「シイレ」は健康食品・化粧品・食品を作って欲しい発注企業様が、それを請け負いたい受託企業様を効率的に見つけることができるOEM受託会社の見積もり比較マッチングサービスです。ここ「シイレニュース」では、「シイレ」に登録中の注目商材を発注企業様向けにご紹介したり、業界ニュースなどを発信したりしています。

OEM・PBを募集している株式会社クレイ沖縄様。大学との共同研究や特許も取得! 沖縄では伝統的なクワンソウ(アキノワスレグサ)ともろみ酢に注目!

  • この記事をfacebookでシェアしよう
OEM・PBを募集している株式会社クレイ沖縄様。大学との共同研究や特許も取得! 沖縄では伝統的なクワンソウ(アキノワスレグサ)ともろみ酢に注目!
OEM・PBを募集している株式会社クレイ沖縄様。大学との共同研究や特許も取得! 沖縄では伝統的なクワンソウ(アキノワスレグサ)ともろみ酢に注目!
牛窪

独自ブランドの開発やプライベートブランド募集などのポスターが掲げられていた株式会社クレイ沖縄様のブース。
大学との共同研究により解明した、オキシピナタニンというアミノ酸の一種から世界で初めて植物から睡眠に関係する特許を取得されたんだとか。
280年前から沖縄で伝統的な野菜だと言われるクワンソウ(和名:アキノワスレグサ)やもろみ酢についても取材させて頂きました。

大学との共同研究により発見!工夫に工夫を重ね商品が誕生!?

ーー 今回アピールしたい商品についてお聞きしてもよろしいでしょうか。

 

クワンソウ(和名ではアキノワスレグサ)というものを聞いたことはありますか?
沖縄ではニーブイグサと言って、「ニーブイ」という方言は「眠る」を意味します。

 

280年前の琉球王朝時代、王様お付きの医師が中国に行き、忘優草と呼ばれて食べられていた草を発見したそうです。
この草は体に良いとのことでその医師が琉球に持ち帰って来たそうなのですが、このクワンソウは
「この草を食べるとよく眠れる」という、おじいちゃん、おばあちゃんからの伝承で280年も前から受け継がれてきた伝統的な素材なんですよ。ユリ科の花が咲きます。

 

伝承的に伝わってきたものの、ずっと詳しいことは分からなかったのですが、何年か前に大学との共同研究が始まりまして、同志社女子大学生薬部の小西教授と国立琉球大学と弊社で、アキノワスレナグサの中に「オキシピナタニン」というアミノ酸の一種が含まれているのを発見しました。
世界で初めて植物から睡眠に関係する成分を発見したということで、特許を取っているんです。
小西教授は学生時時代に恩師から「アキノワスレナグサの研究したら面白いよ」と声をかけられ、20代の初めから沖縄に通っては研究をしていたそうで、何十年もかけて発見された成分なんですよ。

 

このオキシピナタニンという成分は生葉に多く含まれています。
ですが、生葉を乾燥するとオキシピナタニンは急激に減少してしまうんですね。
弊社は生葉での製造にこだわっており、畑から収穫してその日のうちに工場に運びエキスにしています。
エキスも放置する時間が長いとオキシピナタニンの含有量が減少してしまうので、それが減少しないようにと色々工夫をして、3年経過してもオキシピナタニンが残る製造方法の特許を取得しました。
それで商品開発したのがグッスリンという商品です。

一押し商品であるグッスリンーー カプセルにした商品などが多いんですか?

 

錠剤や粉末、もろみ酢の粉末を混ぜたものなど、色々あります。

 

ーー もろみ酢を混ぜたものはどういった所から思いついたのですか?

 

もろみ酢というのは泡盛を作る時に残ったものなんですよ。
米、麹、黒麹、水の4つを煮詰めて発酵したものに、さらに熱を加えて蒸溜して落ちてきたものが泡盛で、残ったものから水分を絞ったものがもろみ酢なんです。
沖縄ではカシジェーと言います。
弊社のものはクエン酸が豊富でとっても体に良いものなんですよ。

 

もろみ酢の液体を粉末にする特許も取っています。濃縮粉末ですね。
粉末にすることで色々なものに混ぜることができます。
また琉球大の先生と共同研究で臭いを消すことに成功しました。臭いを消しても栄養成分はそのままなので安心してお使いください。
乾物や、カレー粉の中、パンにも混ぜる事ができますし、クッキーなどに使っても良いと思います。

株式会社クレイ沖縄の渡嘉敷様ーー こういったものに入れてみたいなど、企業様から問い合わせがあったりしますか?

 

実はもろみ酢の臭いをとったのが去年の暮れなので、お問い合わせはこれから増えるのではないかと思っています。
これから取引先があれば事業拡大して量産していければと考えています。

 

ーー クワンソウ粉末の原料やもろみ酢などの原料は販売されていますか?

 

大学と共同研究で大事に大事に展開しているので、クワンソウの原料は販売しておりません。そのかわり、OEM募集ということで行わせていただいております。
もろみ酢に関しては分量さえ守ってもらうことができれば、原料出しも行います。

 

ーー アピールポイントを教えていただけますか?

 

大切にしている点としては、「お客様のために」というところですね。
お客様からお喜びの声を頂けるような商品を作るということを大切にしています。

株式会社クレイ沖縄様の取材を終えて

とても明るく分かりやすくご説明してくださった渡嘉敷様。
商品に対する愛情をとても感じられると同時に、商品が大切にされているのが伝わってきました。
沖縄の伝統的な野菜・クワンソウ(ニーブイグサ)を使ったサプリメント、泡盛を作る際に出来るもろみ酢など、どれも沖縄だからこそ誕生した商品かと思います。

 

沖縄ならではの原料を使ったOEMやPBなどをお考えの企業様は、ぜひ株式会社クレイ沖縄様にお問い合わせください。

 

株式会社クレイ沖縄様の取材商品

株式会社クレイ沖縄様の商品登録はまだありません。

 

発注企業も受託企業も
メリットたくさん!

  • 仕入れたい・作って欲しい企業 発注企業

    1. 欲しい原料や商品がすぐに見つかる
    2. 安心できる製造企業が簡単に見つかる
    3. 一括シイレオファーで簡単比較
    4. 小ロット製造で広がるビジネスチャンス
    5. あんしん供託払いで安心発注
    6. 見積もりから商談まで無料で使える

    三角形

    発注企業登録はこちら
  • 原料販売や製造・卸可能企業 受託企業

    1. 原料も完成品も簡単出品
    2. 取引チャンスが広がる一括シイレオファー依頼
    3. 大口~小口案件まで潜在ニーズを発掘
    4. あんしん供託払いで安心受託
    5. 新規獲得までの時間とコストを大幅カット
    6. 3商談までは無料!

    三角形

    受託企業登録はこちら
  • 原料販売や製造・卸可能企業 受託企業

    1. 原料も完成品も簡単出品
    2. 取引チャンスが広がる一括シイレオファー依頼
    3. 大口~小口案件まで潜在ニーズを発掘
    4. あんしん供託払いで安心受託
    5. 新規獲得までの時間とコストを大幅カット
    6. 3商談までは無料!

    三角形

    受託企業登録はこちら
  • この記事をfacebookでシェアしよう

OEM受託会社への一括シイレオファーで比較もスムーズ。

健康食品、化粧品、食品を作って欲しい企業が、
原料販売やOEM製品を取り扱う企業を効率的に見つけることができるOEM受託会社の見積もり比較マッチングサービス。

お探しの商品・原料が見つかったら、登録されている販売企業全てに一括で簡単に見積もり申請。スピーディに理想の企業を見つける事ができます。
シイレは、貴方の「作りたい」をサポートします。

シイレで今すぐ商品を探す

シイレニュース内で記事を検索

  • シイレ ホーム
  •  > シイレニュース
  •  > OEM・PBを募集している株式会社クレイ沖縄様。大学との共同研究や特許も取得! 沖縄では伝統的なクワンソウ(アキノワスレグサ)ともろみ酢に注目!