健康食品や化粧品、食品のOEMの受託製造を検討している発注企業様に、注目の原料やOEM製品をテーマにした記事を発信する情報サイトです。

「半分、青い?」スーパーフード「スピルリナ」を扱った高い技術力と巧みなPR戦略に脱帽!DICライフテック株式会社様。

  • この記事をfacebookでシェアしよう
「半分、青い?」スーパーフード「スピルリナ」を扱った高い技術力と巧みなPR戦略に脱帽!DICライフテック株式会社様。
「半分、青い?」スーパーフード「スピルリナ」を扱った高い技術力と巧みなPR戦略に脱帽!DICライフテック株式会社様。
杉本

DICライフテック株式会社様は、印刷インキ・有機顔料・PPSコンパウンドで世界トップシェアを誇る化学メーカー「DIC」の100%出資子会社で、健康食品を取り扱う事業を展開されていらっしゃいます。
出展ブースではスーパーフード「スピルリナ」の健康食品を主軸に展示される一方、スピルリナから抽出する「青色系」を使用した多様な商品も展示されていました。どの商品も普段皆様が目にする事が多いであろう、お馴染みなブランドの数々。
今回はそんなDICライフテック株式会社様の気になる取り組みについて、マーケティング部マネージャーの刈田様にお話を伺いました。

古代食「スピルリナ」は、今も昔もスーパーフードとして活躍

DICライフテック株式会社様のスピルリナナチュラル

ーー 御社の事業についてお聞かせください。

 

主に「スピルリナ」の製造販売事業です。
同社と同じくDICの子会社であります、アメリカのカリフォルニアにあるアースライズ社で生産された「スピルリナ」を日本に輸入しています。
DICグループは、世界で初めて管理培養によるスピルリナの量産化に成功しました。アースライズ社では、常に高い品質を追い求め、培養・ろ過・脱水・乾燥にいたるまで、自社ファームで行っています。

 

ーー 「スピルリナ」とはどのような商材なのでしょうか?

 

「スピルリナ」は藻の一種で約30億年前から地球上に存在し、これまでほとんど進化を遂げずに生き延びてきた非常に生命力の強い生物です。
高温・強アルカリという他の動物が繁殖しにくい特殊な条件の下で、強い太陽光線を浴びて育ちます。

 

この「スピルリナ」は藻類として発見される以前から、自生していたアフリカやメキシコの塩湖の周辺に住む原住民が食糧として食べていたという記録があります。
「スピルリナ」はたんぱく質の含有が高く、また50種以上の健康・栄養成分を含んでいる為、現代人の偏った食生活や特に野菜不足を感じる方の栄養を補う健康素材としてお使いいただいております。

 

ーー 御社が取り扱う「スピルリナ」には、どのような商材がありますか?

 

主に「スピルリナ」を固めて粒にした健康食品です。
他には麺やスムージー、赤ちゃんのお菓子等にも混ぜて製品化できるパウダー状の食品素材もあります。

展示ブースの青の正体。スピルリナ由来の着色料「リナブルー」とは?

DICライフテック株式会社様のリナブルーとスピルリナパウダーーー スピルリナパウダーの隣にあるこの「鮮やかな青い粉」はどのような商材でしょうか?

 

こちらはDICスピルリナに含まれている青色色素「フィコシアニン」を商品化した、鮮やかな食品用「青色着色料」です。
大きなアピールポイントとしては、100%植物由来であることの安全性。
また他の植物からこのような「鮮明な青」の色素を再現することは難しいと言われている独自性です。

 

このような背景からお菓子メーカー様など多くの分野の商品にご利用をいただいております。製品名を記述することはできませんが、知名度のあるブランドでの採用実績も多数あります。

いま話題の「インスタ映え」を味方に「リナブルー」を一般消費者へ

DICライフテック株式会社マーケティング部マネージャーの刈田様ーー この鮮やかな青色を扱った製品は、一般消費者様によるSNS投稿等でも話題に挙がりそうですね。

 

実際に、都内某所で展開されるカフェ様がお客様のSNS投稿促進を意識して、ドーナツに「リナブルー」をお使いになるなど、すでに多くの実績があります。
当初、この「リナブルー」は主に食品メーカー様に供給するものでしたが、昨今のブームを受けて一般消費者様に対しても少用量タイプを、当社のホームページにて販売しております。
健康食品としての「スピルリナ」と同様、「リナブルー」もかなり注目をいただいていますね。

DICライフテック株式会社様の取材を終えてみて

DICライフテック株式会社様の出展ブース刈田様は「アメリカやヨーロッパではスピルリナの認知度はとても高いのですが、日本国内におけるスピルリナの認知度はまだまだです。国内においても、スーパーフードやSNSのブームを利用して、スピルリナの認知を上げて行く必要があります。」と仰られていました。

 

DICライフテック株式会社様の試みについて特筆すべきなのは「インスタ映え」というブームを活かした、一般消費者への訴求に努めていらっしゃった点。
自社商材や技術の強みを的確に捉え、市場に対して視点を変えたアプローチとその機転には尊敬の念に堪えません。

 

そして、気になる用途にはなんと「鯉の飼料」も。
錦鯉の鮮やかな「赤」。スピルリナには、青だけではなく赤い色素も含まれています。その赤い色素成分が錦鯉の色を良くするのだそうです。
品評会では「DICスピルリナ」を食べて育った鯉が、何年も連続して上位に入賞しています。
DICライフテック株式会社様の販売施策は幅広く、今後も非常に楽しみです!

 

DICライフテック株式会社様では「スピルリナ」「リナブルー」に関する原料供給も広く募集しております。
ご興味を持たれましたら、ぜひお問い合わせください。

 

DICライフテック株式会社様の取材商品

DICライフテック株式会社様の商品登録はまだありません。

 

発注企業も受託企業も
メリットたくさん!

  • 仕入れたい・作って欲しい企業 発注企業

    1. 欲しい原料や商品がすぐに見つかる
    2. 安心できる製造企業が簡単に見つかる
    3. 一括シイレオファーで簡単比較
    4. 小ロット製造で広がるビジネスチャンス
    5. あんしん供託払いで安心発注
    6. 見積もりから商談まで無料で使える

    三角形

    発注企業登録はこちら
  • 原料販売や製造・卸可能企業 受託企業

    1. 原料も完成品も簡単出品
    2. 取引チャンスが広がる一括シイレオファー依頼
    3. 大口~小口案件まで潜在ニーズを発掘
    4. あんしん供託払いで安心受託
    5. 新規獲得までの時間とコストを大幅カット
    6. 3商談までは無料!

    三角形

    受託企業登録はこちら
  • 原料販売や製造・卸可能企業 受託企業

    1. 原料も完成品も簡単出品
    2. 取引チャンスが広がる一括シイレオファー依頼
    3. 大口~小口案件まで潜在ニーズを発掘
    4. あんしん供託払いで安心受託
    5. 新規獲得までの時間とコストを大幅カット
    6. 3商談までは無料!

    三角形

    受託企業登録はこちら
  • この記事をfacebookでシェアしよう

OEM受託会社への一括シイレオファーで比較もスムーズ。

健康食品、化粧品、食品を作って欲しい企業が、
原料販売やOEM製品を取り扱う企業を効率的に見つけることができるOEM受託会社の見積もり比較マッチングサービス。

お探しの商品・原料が見つかったら、登録されている販売企業全てに一括で簡単に見積もり申請。スピーディに理想の企業を見つける事ができます。
シイレは、貴方の「作りたい」をサポートします。

シイレで今すぐ商品を探す

シイレニュース内で記事を検索

  • シイレ ホーム
  •  > シイレニュース
  •  > 「半分、青い?」スーパーフード「スピルリナ」を扱った高い技術力と巧みなPR戦略に脱帽!DICライフテック株式会社様。