健康食品や化粧品、食品のOEMの受託製造を検討している発注企業様に、注目の原料やOEM製品をテーマにした記事を発信する情報サイトです。

TV番組でも絶賛の声!花粉症対策に「じゃばら」市場が急伸

  • この記事をfacebookでシェアしよう
TV番組でも絶賛の声!花粉症対策に「じゃばら」市場が急伸
TV番組でも絶賛の声!花粉症対策に「じゃばら」市場が急伸
町田

世間にあふれる健康法や日常の健康問題にまつわる疑問を集めて紹介、それらを出演する名医たちが「太鼓判」もしくは「ダメ」で判断する番組である「名医のTHE太鼓判」。
2019年3月25日に放送された回では、花粉症対策にと「じゃばら」が紹介されました。

じゃばらでの花粉症対策は「太鼓判」or「ダメ」のどちら?

結論から言うと、「花粉症対策にじゃばらを摂取することは良い!」という名医たちの太鼓判が押されました。

 

番組ではじゃばらパウダーを食事にとりいれた生活が紹介されていましたが、出演している花粉症のスペシャリスト・大谷先生も医学論文にしようと思うほど、じゃばらには花粉症に対抗する力があるとのこと。

 

世間では「花粉症は放っておいてもいつか治る」という声もちらついていますが、特に若いうちは自然に改善することはまず無いそうです。

 

ただ、スギ花粉症の場合は根治の可能性があるとのこと。
しかし、舌下免疫療法という特殊な治療が必要で、なおかつ定期的な診察が必要な長期治療になります。

 

働いている方ですと花粉を恐れて外出しないというわけにもいきませんし、忙しいと病院に通うのすらままなりません。

そんな時、自宅に「じゃばら」を使ったアイテムがあると心強いですよね。

 

専門医たちからも太鼓判の、花粉症で苦しむ人にとって救世主のような「じゃばら」とは、一体どのようなものなのでしょうか。

じゃばらは和歌山県の奇跡の果実。ナリルチンの含有量に違いが!

じゃばらは和歌山県北山村原産の柑橘類です。
世界中を見てもこのあたりの地域にしか自生していない、非常に貴重な果実です。

 

じゃばらの産地である北山村の住民の花粉症罹患率は、全国平均のなんと半分以下。
住人の多くがじゃばらを食べていることが起因しています。

 

じゃばらには、花粉症の原因となるヒスタミンの放出を抑える「ナリルチン」が豊富に含まれています。
その含有量は、他の柑橘類と比べても明らかです。

 

■1個あたりのナリルチン含有量
すだち……16mg
みかん……46mg
グレープフルーツ……194mg
いよかん……224mg
じゃばら……991mg
(引用:大阪薬科大学生薬科学研究室/じゃばら普及協会)(最終閲覧2019年3月29日)

 

柑橘類の中でも1個あたりのナリルチンの含有量が比較的多いいよかんでも、じゃばらには到底及ばないのがわかります。

花粉症対策に、じゃばらの需要は年々高まっている

 

花粉の本格的な飛散が続く中、対策グッズが飛ぶように売れている。花粉をブロックするスプレー型の新商品は欠品に。
テレビなどで対策になると紹介され、一躍脚光を浴びたかんきつ類「ジャバラ」も爆発的な売れ行きで、産地の和歌山県北山村では史上最高の売り上げに達する見込みという。

引用:朝日新聞DIGITAL「花粉大量飛散でグッズ欠品も ジャバラ売り上げ過去最高」(最終閲覧2019年3月29日)

花粉飛散量、及び花粉症罹患者が年々増加傾向にある中、じゃばらの需要・市場は急伸しています。
ユーザーのニーズに合わせて、じゃばら製品の形状も様々です。

 

じゃばらをそのまま絞った果汁タイプのものから、錠剤タイプのサプリメント、じゃばらパウダー、じゃばらキャンディ、じゃばらグミなど。

例えばキャンディやグミであればお子様でも食べやすいので、ターゲットとする年齢層や消費者の生活スタイルに合わせて形状を選択すると良いかもしれません。

 

じゃばらの中でも特に皮部分が花粉症に効果的とのことで、果汁に比べると約13倍ものナリルチンが含まれているので、皮部分を摂り入れやすくする加工も必須です。

 

花粉症が蔓延しているこの時期、じゃばらを商品化しない手はありません。

 

例年2月〜5月に花粉症対策商材の人気が沸騰するため、じゃばら市場を注視しておくと販路が拡大できそうです。

  • この記事をfacebookでシェアしよう

OEM受託会社への一括シイレオファーで比較もスムーズ。

健康食品、化粧品、食品を作って欲しい企業が、
原料販売やOEM製品を取り扱う企業を効率的に見つけることができるOEM受託会社の見積もり比較マッチングサービス。

お探しの商品・原料が見つかったら、登録されている販売企業全てに一括で簡単に見積もり申請。スピーディに理想の企業を見つける事ができます。
シイレは、貴方の「作りたい」をサポートします。

シイレで今すぐ商品を探す

シイレニュース内で記事を検索