健康食品や化粧品、食品のOEMの受託製造を検討している発注企業様に、注目の原料やOEM製品をテーマにした記事を発信する情報サイトです。

飲む日焼け止めサプリはブルーオーシャンな成分が狙い目

  • この記事をfacebookでシェアしよう
飲む日焼け止めサプリはブルーオーシャンな成分が狙い目
飲む日焼け止めサプリはブルーオーシャンな成分が狙い目
杉本

今やUV対策として常識となりつつある「飲む日焼け止め」。
飲む日焼け止め市場は、年々成長し続けています。
この市場を研究すれば、自社にとって新しい成分の販路拡大、もしくは既にある商材の改善・売上向上に繋がるかもしれません。
商品開発のヒントを得るために、各大手通販サイトで人気のある飲む日焼け止めを解析してみましょう。

定番の成分は「ファーンブロック」。商品ランクも確立。

楽天ランキング

1.ヘリオケアウルトラD

主成分:ファーンブロック(R)シダ植物抽出物

 

2.ヘリオホワイト

主成分:ファーンブロック シダ植物抽出物

 

3.クリスタルトマト

主成分:Crystal Tomato®カロチノイド

アマゾンランキング

1.ヘリオケアウルトラD

主成分:ファーンブロック(R)シダ植物抽出物

 

2.ヘリオホワイト

主成分:ファーンブロック シダ植物抽出物

 

3.ホワイトピュア

主成分:ニームリーフエキスパウダー

Yahooショッピングランキング

1.ヘリオケアウルトラD

主成分:主成分:ファーンブロック(R)シダ植物抽出物

 

2.ホワイトピュアアクア

主成分:パイナップルセラミド

 

3.ニュートロックスサン

主成分:ニュートロックスサン

 

大手通販サイトのランキングを見てみると、上位は定番の顔ぶれです。

ヘリオケアは、言わずとしれたスペインのカンタブリアラボ社の歴史ある飲む日焼け止め。

国内でも屈指のシェアを誇っており、毎年この時期になると様々な美容雑誌で取り上げられます。

 

ヘリオホワイトは、昨年3月にロート製薬から発売されたもの。

カンタブリアラボ社の商標登録されている「ファーンブロック」を日東薬品工業が独占供給し、ロート製薬と共同開発されたものがヘリオホワイトです。

わかりやすく表現するとしたら、ヘリオケアの日本バージョンということになります。

 

楽天とアマゾンのランキングで1位、2位を独占しているヘリオケアとヘリオホワイトに含まれている成分で代表的なものは、先述した「ファーンブロック」。

飲む日焼け止めユーザーにとっては聞き馴染みのある成分です。

「メロングリソディン」も密かに注目を集めている

 

飲む日焼け止めと言えばファーンブロックをはじめ、ニュートロックスサン、パイナップル果実抽出物など、様々な成分が台頭してきていますが、昨年はかつてノーベル賞を受賞したフランスのウイルス学者リュック・モンタニエ氏が「メロングリソディン」のパワーに注目しているといった記事が、ヘルスライフビジネスに掲載されました。

 

「メロングリソディン」とは、フランスのアヴィニヨン地方で育つヴォークルシアンという特殊なメロンから抽出したものを、グリアディンと結合させた成分です。

 

メロングリソディンは通常のメロンと比べると3〜4倍腐りにくく、抗酸化酵素の一種であるSODが約7倍も多く含まれています。

(引用:牛田クリニック ホームページ

 

また、アンチエイジングはもちろん、飲む日焼け止めとしても効果を発揮してくれるのがメロングリソディン。

実際に150人を対象にメロングリソディン(500mg✕2ヶ月)を継続して摂取してもらった結果、紫外線への抵抗力が約8倍に高まることが確認されました。

 

メロングリソディン配合のサプリメントは増えてきましたが、ユーザーからの支持が特定の商品に集中しつつあるファーンブロック配合のサプリメントとは違い、まだまだ狙い撃てる分野ではないでしょうか。

 

このフェーズにうまく参入すれば、メロングリソディン配合の飲む日焼け止め兼アンチエイジングサプリメントランクの上位常連に食い込めるかもしれません。

既存商品を注視することも重要

「この成分と言えばこの商品」と、そのフィールドの階級がすでに固定となってしまっている、あるいは既に定番となっているものが主成分であるレッドオーシャンに参入するのはなかなか難しいことです。

 

飲む日焼け止めであれば、メロングリソディン、クコの実などがまだまだ狙える成分ではないでしょうか。

また、そういった成分を複数独自配合することで、より他製品との差別化を図ることができるでしょう。

 

既存の商品を少し研究するだけでも、思いがけない穴を見つけることができます。

 

  • この記事をfacebookでシェアしよう

OEM受託会社への一括シイレオファーで比較もスムーズ。

健康食品、化粧品、食品を作って欲しい企業が、
原料販売やOEM製品を取り扱う企業を効率的に見つけることができるOEM受託会社の見積もり比較マッチングサービス。

お探しの商品・原料が見つかったら、登録されている販売企業全てに一括で簡単に見積もり申請。スピーディに理想の企業を見つける事ができます。
シイレは、貴方の「作りたい」をサポートします。

シイレで今すぐ商品を探す

シイレニュース内で記事を検索