「シイレ」は健康食品・化粧品・食品を作って欲しい発注企業様が、それを請け負いたい受託企業様を効率的に見つけることができるOEM受託会社の見積もり比較マッチングサービスです。ここ「シイレニュース」では、「シイレ」に登録中の注目商材を発注企業様向けにご紹介したり、業界ニュースなどを発信したりしています。

大和薬品株式会社様が世界へ羽ばたく!血流改善の「NKCP(エヌケイシーピー)」と新食品素材の「米ケフィラン」を徹底調査!

  • この記事をfacebookでシェアしよう
大和薬品株式会社様が世界へ羽ばたく!血流改善の「NKCP(エヌケイシーピー)」と新食品素材の「米ケフィラン」を徹底調査!
大和薬品株式会社様が世界へ羽ばたく!血流改善の「NKCP(エヌケイシーピー)」と新食品素材の「米ケフィラン」を徹底調査!
篠田

信頼のブランドとして、日本各地へ、そして世界へ。
日本の伝統食を使った製品や原材料を提供される、大和薬品株式会社様の国内営業部・営業課長の松田様にお話を伺いました!

研究・開発を通じて、優れた製品を提供する大和薬品株式会社様

ーー 御社の事業内容について、教えていただけますか?

 

健康食品素材の開発、製品の開発及びその販売が中心になります。

 

ーー 今回、押し出したい商材は何でしょうか?

 

血流改善の「NKCP(エヌケイシーピー)」と、整腸作用・腸内環境改善作用等に加えて抗動脈硬化作用・抗アレルギー作用が最近の動物実験でわかってきた「米ケフィラン」の2つを特に押し出していますね。

他社様とは別の物質、「バチロペプチダーゼ」を使った健康補助食品

ーー 「NKCP(エヌケイシーピー)」は、ナットウ菌を培養、精製、抽出した、特徴的な酵素を配合した健康補助食品とのことですが、最近ナットウキナーゼが流行っていますよね。
普通のものと何が違うのでしょうか?

 

物質が異なります。通常のナットウキナーゼは、サブチリジンプロテアーゼと言うのですが、弊社の商品は「バチロペプチダーゼ」という別の物質になります。特に異なる点は、血液粘度を低下させる作用のデータを持っているのが弊社だけというところですね。

 

ーー なるほど!では、「バチロペプチダーゼ」は血液をサラサラにできるということでしょうか?

 

具体的に粘度が下がったというデータがありますね。また、血栓を形成しにくくする作用というのがかなり強いということが分かっています。バチロペプチダーゼは、抗凝固作用、血液粘度低下作用、血液溶解作用のトリプルファクションを持つことが特徴です。

あらゆるご希望やご要望に対応しますので、ぜひご相談ください!

大和薬品株式会社様のブースーー 原料の販売は行っていらっしゃるのでしょうか?

 

原料販売と製品販売の両方に対応しています。PBを作ったりなど色々なことを行なっています。

 

ーー NKCP(エヌケイシーピー)の原料は、どのような方におすすめでしょうか?

 

血流を改善するものなので、王道としては血栓予防や生活習慣の改善、動脈硬化を予防する方々、美容に気を使っている方にもおすすめしたいですね。ドクターの方にもお飲みいただいています。

 

ーー 御社に製造をお願いする場合、どのような形状に対応していらっしゃいますか?

 

いろいろな受託工場がありますので、カプセル、打錠、タブレット、ハードカプセル、ソフトカプセルなど様々な形での対応が可能です。また、中で混ざってしまうと相性が悪かったり活性が悪かったりする場合は、少し珍しい形状の二層になった積層錠で作ることもできます!

完全にオリジナルな製品を

ーー 御社が独自で販売している、「ケフィーラPlus」はどのような商品でしょうか?

 

携帯に便利で毎日続けやすいスティックタイプの顆粒で、1箱に30包入っています。「米ケフィラン」が1包当たり500mg含まれており、脂質ゼロでヘルシー、乳成分を含んでいないのが特徴です。また、砂糖不使用で、着色料・香料・保存料も全て無添加で作っています。1日1〜2包を目安にそのまま水でお召し上がりいただけます。
また、原料の米ケフィランは原料の販売、PBの開発も行っております。

 

ーー 最後に、御社の特徴とアピールポイントを教えてください。

 

米、納豆といった日本の伝統食にこだわって製品開発を行っております。
最後になりましたが、「バイオブラン(米ぬかアラビノキシラン)」という製品も展開しております。生体防御作用を有する米ぬか由来の機能性食品素材です。

 

米ぬかの水溶性食物繊維である「ヘミセルロースB」に注目し、そのヘミセルロースBにシイタケ菌から分離した炭水化物分解酵素を作用させ、生物学的に修飾した米ぬかアラビノキシランを主成分として独自に開発しました。
大和薬品株式会社様のレンチンプラス1000米ぬかアラビノキシランを1包に1000mg配合したレンチンプラス1000という製品を中心に販売しています。
大和薬品株式会社様のエヌケイシーピー「NKCP」は、血栓予防が期待できる納豆由来の機能性食品素材です。
特許技術によりつくられたナットウ菌培養物が含まれており、納豆に血液の線溶系と凝固系のバランスを調整する成分が存在することに注目して開発しました。

 

精製加工により、納豆臭、菌体を除去、ビタミンK2を問題のない程度まで除去しておりますので、血栓予防素材として誰でも一定量のバチロペプチダーゼを摂取できるようになっています。

 

NKCPを配合したエヌケイシーピーは、シートに1錠ずつ包装されているので、衛生的で、数々の試験で安全性が確認されています。肩がこりやすい方、立ち仕事やデスクワークで辛い方、動物性脂肪を多く摂る方、外食が多い方、肌つやが気になる方、納豆が苦手な方におすすめです。
大和薬品株式会社様のケフィーラPlus「米ケフィラン」は、ケフィア由来のLK乳酸菌を、お米で培養・濃縮した植物生まれの新食品素材です。
米ケフィランという物質を作り出す乳酸菌を、乳ではなく米で育てているので、弊社は日本の伝統食を利用してオリジナル素材を作っている会社になるかと思います。
米ケフィランに乳酸菌とオリゴ糖をプラスし、飲みやすい顆粒に仕上げたのが「ケフィーラPlus」という商品です。

 

善玉菌・悪玉菌……体内環境が気になる方、食生活が不規則になりがちな方、ダイエット中の方におすすめです。完全にオリジナルな原料なので、常に自分たちでデータを取らなければならないのが大変ですが、この部分が他社様と違ったところですね。

大和薬品株式会社様のお話を伺って

大和薬品株式会社様は、日本の伝統食を使った製品を、日本各地や世界に販路を広げていらっしゃいます。
健康のための安心で信頼できる製品だからこそ、世界中で皆様へ提供することができるのだと思いました。
日本の伝統食を使った製品や原料について、気になる方はぜひシイレよりお問い合わせください。

 

大和薬品株式会社様の取材商品

大和薬品株式会社様の商品登録はまだありません。

 

発注企業も受託企業も
メリットたくさん!

  • 仕入れたい・作って欲しい企業 発注企業

    1. 欲しい原料や商品がすぐに見つかる
    2. 安心できる製造企業が簡単に見つかる
    3. 一括シイレオファーで簡単比較
    4. 小ロット製造で広がるビジネスチャンス
    5. あんしん供託払いで安心発注
    6. 見積もりから商談まで無料で使える

    三角形

    発注企業登録はこちら
  • 原料販売や製造・卸可能企業 受託企業

    1. 原料も完成品も簡単出品
    2. 取引チャンスが広がる一括シイレオファー依頼
    3. 大口~小口案件まで潜在ニーズを発掘
    4. あんしん供託払いで安心受託
    5. 新規獲得までの時間とコストを大幅カット
    6. 3商談までは無料!

    三角形

    受託企業登録はこちら
  • 原料販売や製造・卸可能企業 受託企業

    1. 原料も完成品も簡単出品
    2. 取引チャンスが広がる一括シイレオファー依頼
    3. 大口~小口案件まで潜在ニーズを発掘
    4. あんしん供託払いで安心受託
    5. 新規獲得までの時間とコストを大幅カット
    6. 3商談までは無料!

    三角形

    受託企業登録はこちら
  • この記事をfacebookでシェアしよう

OEM受託会社への一括シイレオファーで比較もスムーズ。

健康食品、化粧品、食品を作って欲しい企業が、
原料販売やOEM製品を取り扱う企業を効率的に見つけることができるOEM受託会社の見積もり比較マッチングサービス。

お探しの商品・原料が見つかったら、登録されている販売企業全てに一括で簡単に見積もり申請。スピーディに理想の企業を見つける事ができます。
シイレは、貴方の「作りたい」をサポートします。

シイレで今すぐ商品を探す

シイレニュース内で記事を検索

  • シイレ ホーム
  •  > シイレニュース
  •  > 大和薬品株式会社様が世界へ羽ばたく!血流改善の「NKCP(エヌケイシーピー)」と新食品素材の「米ケフィラン」を徹底調査!