健康食品や化粧品、食品のOEMの受託製造を検討している発注企業様に、注目の原料やOEM製品をテーマにした記事を発信する情報サイトです。

プロテインの需要が拡大。オリンピック後までを考えたオリジナルプロテインの提案が売上向上の鍵。

  • この記事をfacebookでシェアしよう
プロテインの需要が拡大。オリンピック後までを考えたオリジナルプロテインの提案が売上向上の鍵。
プロテインの需要が拡大。オリンピック後までを考えたオリジナルプロテインの提案が売上向上の鍵。
谷川

老若男女問わず、昨今、世間のスポーツへの関心が高まっています。
2020年の東京オリンピックの影響が少なからずあることは間違いありません。
スポーツニュートリション市場は4年連続で拡大していますが、少なくとも来年のオリンピックまではこの拡大が続きそうです。
スポーツをサポートするサプリメント・健康食品を開発、受託製造、リニューアルするには、今が絶好のタイミングと言えるでしょう。

国民のスポーツ実施率は上昇傾向

東京オリンピック・パラリンピックを来年に控えた今、プロのアスリートだけではなく、一般の方のスポーツ実施率も向上しています。

もちろん、疲れにくい身体をつくるため、健康を維持するためなど、若年層から中高年層まで、オリンピックとは関係なく日頃の生活に運動を取り入れる方も増えています。

 

一度はスポーツ人口も落ち込んだものの、2015年頃から再び活気を取り戻している状況です。

 

 

(引用:スポーツ庁 「平成30年度 スポーツの実施状況等に関する世論調査」

 

特にジョギングなどの手軽なスポーツジャンルが好調。

 

 

(引用:笹川スポーツ財団 「ジョギング・ランニング実施率の推移」

 

高齢者は身体機能低下の予防を目的とした軽運動への意識が高く、スポーツニュートリション市場とともにフィットネスクラブ市場も拡大しているとのことです。

スポーツブームに伴うプロテインの需要も拡大

スポーツ人口増加に伴い市場が拡大している分野は多いですが、その中でも特にプロテインの需要は以前よりも確実に高まっています。

剤型別では粉末・顆粒が9割、バータイプやゼリータイプ・飲料が1割を占め、ホエイ・カゼインといったミルク由来のシェアが目立ちます。

 

ただし、スポーツブームは2020年の東京オリンピック・パラリンピックを堺に、一旦収束するという見解もあるようです。

筋肉を育てることを手助けするプロテインの需要がオリンピックまでの間に更に伸びることは容易に想像がつきますが、その先までを見据えた商材・商品提案が必要と言えるでしょう。

 

グルコサミンなどを配合したアクティブシニアを巻き込んだ商品提案をすれば、オリンピックに左右されることなく、継続的に需要を獲得できるかもしれません。

 

また、海外ではオーガニック市場が拡大しており、

 

  • えんどう豆
  • アーモンド
  • かぼちゃ

などを使用したプロテインが人気を呼んでいます。

国内でもフィットネス業界を中心に関心を集めており、つい最近、原料供給を開始した企業もあります。

 

特に注目を集めているのは、えんどう豆由来の「ピープロテイン」です。

ピープロテインは低アレルゲンで、乳糖や大豆たんぱく質にアレルギーを持っている方でも飲むことができます。

 

効果も様々で、食後の血糖値の上昇をゆるやかにする効果や、食欲を増殖させるホルモンの分泌を抑える研究結果なども出ています。

 

えんどう豆をはじめとしたオーガニック植物由来のプロテインは上記のような効果が期待できるため、特に女性からの需要は長く獲得できるはずです。

 

その他、Amazonや楽天のランキングをチェックすると、玄米由来のプロテインやパイナップル由来のプロテインなども見つけることができます。

オリジナルブレンドのプロテインで差別化を

 

プロテインの成分には筋肉を育てるものから、関節などの健康を維持するもの、美肌に導くもの、ダイエットを手助けするものまで、様々なものがあります。

 

オリンピック・パラリンピックまでの爆発力・瞬発力のある商品でもいいですし、ゆるやかに長期的な需要が見込めそうな商品でもいいですし、ターゲットを絞ったオリジナルの成分配合で、独自のプロテインを製造してみてはいかがでしょうか。

 

配合次第で、スポーツサポートと美容効果、スポーツサポートと関節強化、関節強化と美容効果など、多様な効果を兼ね備えたオールラウンドなプロテインの開発も可能です。

 

取引先選びにお悩みの企業様は、「新たなプロテイン開発を考えている。」という発注企業と、「まさにプロテイン向きの商材を持っている・供給したい。」といった受託企業をスムーズにマッチングに導く「シイレ」をご利用ください。

  • この記事をfacebookでシェアしよう

OEM受託会社への一括シイレオファーで比較もスムーズ。

健康食品、化粧品、食品を作って欲しい企業が、
原料販売やOEM製品を取り扱う企業を効率的に見つけることができるOEM受託会社の見積もり比較マッチングサービス。

お探しの商品・原料が見つかったら、登録されている販売企業全てに一括で簡単に見積もり申請。スピーディに理想の企業を見つける事ができます。
シイレは、貴方の「作りたい」をサポートします。

シイレで今すぐ商品を探す

シイレニュース内で記事を検索