「シイレ」は健康食品・化粧品・食品を作って欲しい発注企業様が、それを請け負いたい受託企業様を効率的に見つけることができるOEM受託会社の見積もり比較マッチングサービスです。ここ「シイレニュース」では、「シイレ」に登録中の注目商材を発注企業様向けにご紹介したり、業界ニュースなどを発信したりしています。

ストレス対策サプリメントの製造におすすめの成分まとめ。気分が沈みがちな秋冬に需要アップ

  • この記事をfacebookでシェアしよう
ストレス対策サプリメントの製造におすすめの成分まとめ。気分が沈みがちな秋冬に需要アップ
ストレス対策サプリメントの製造におすすめの成分まとめ。気分が沈みがちな秋冬に需要アップ
町田

日々の生活が忙しく、リラックスする時間がなかなか取れない方が多い昨今。
運動や趣味の時間が取れず、どんどんストレスが溜まっていく……という方も多いのが現状です。
特に日照時間の短い秋冬に、うつのような症状を発症する方が多いとのこと。
そんなストレス社会で生きている現代人だからこそ、手軽に摂れる「サプリメント」にリラックス効果やストレスコントロールの役割を求める人が急増しています。
この記事では、現代におけるうつ病罹患者がどれくらいいるのか、そんな方たちにどのような成分がおすすめなのか、詳しくご紹介いたします。
サプリメント製造やリニューアルのヒントにしてください。

現代におけるうつ病罹患者の割合

厚生労働省が行なった調査では、15人に1人の割合で生涯に一度うつ病にかかる可能性があるという調査結果が報告されています。

(引用:こころの陽だまり 「うつ病ってどんな病気?うつ病の患者数」)

 

医療機関にかかっているうつ病罹患者が100万人以上いることがわかっているのに対し、

うつ病罹患者の5人に3人は医師を受診していないことから、自身がうつ病だと自覚をしていない方、自覚はあるけど抗うつ剤などに抵抗がある方が多くいることが想像つきます。

 

だからこそ、「リラックス」に効果的な成分を配合したサプリメントの需要が高まっているのです。

うつ病罹患者は年々増加しており、現代のストレス社会では誰もがかかりうる身近な病気として注視する必要があるでしょう。

 

次の項からは、「リラックス」に関連した様々な成分を、その目的ごとにご紹介いたします。

リラックスしたい時におすすめな成分

テアニン

テアニンは茶に多く含まれるアミノ酸の一種です。テアニンにはリラックス時に多く出現するα波を増加させ、神経を落ち着かせる作用や、集中力の低下を改善する効果があります。リラックスしたい、集中力を高めたいという方にぴったりの成分です。

 

ギャバ

ギャバには、ストレスを和らげて脳の興奮を鎮める効果があります。摂取することにより精神的なストレスを落ち着かせ体をリラックスさせることができます。さらに、安眠効果や脳の血流改善、中性脂肪の抑制にも効果があるため、多方面から現在人気の成分となっています。

 

カモミールエキス(和名:カミツレエキス)

カモミールは、心と体をリラックスさせるハーブとしてとても人気があります。香りもよく、お茶やアロマオイルなどに多く使用されています。また、女性には嬉しいPMSや生理痛の緩和にも効果があるといわれています。

緊張感・不安感を和らげるのに効果的な成分

イチョウ葉エキス

乾燥したイチョウの青葉から抽出される成分で、ドイツやオーストリアなどでは医薬品として使われている植物です。イチョウ葉エキスを摂取することにより、脳の毛細血管の血流を良くしてくれるため、記憶力や注意力を向上させる作用が期待できます。緊張が増す、大事な場面の前などにサプリメントで摂取して頂くのが効果的です。

 

ラフマ葉抽出物

ラフマとは、中国北西部から中央アジアにかけて広く自生するキョウチクトウ科の野生植物です。ラフマには、セロトニンを増やす効果があることから、不安感や憂うつ感を改善することができます。脳内のセロトニン量が増えると、心が落ち着いてさわやかな気分になり、集中力が高まります。

 

エゾウコギ

エゾウコギには、鎮静作用・抗ストレスや疲労回復作用などが認められています。そのため、緊張や精神的不安を和らげるのに効果的な成分です。また、記憶力や学習記憶能力を高める効果があることから、認知症予防のサプリメントにも取り入れられており、幅広い層から需要がある成分といえます。

寝付きをよくするのに良いとされる成分

メラトニン

メラトニンは脳の松果体で分泌されるホルモンの一種です。血液中のメラトニンの量は就寝前に最大となりますが、ストレスなどでメラトニンの分泌が減ると寝付きが悪くなります。

そのため、サプリメントとしてメラトニンを摂取することにより、睡眠を促進する効果を得ることができます。

 

バレリアン(和名:セイヨウカノコソウ)

バレリアンには、神経を落ち着かせ、不眠症などの睡眠に関する問題を解消する効果があります。また、不安やストレスの軽減にも一役買っているので、ストレスが原因で寝付けない、夜中に何度も目が覚めて熟睡できないといった症状をお持ちの方に人気があり、睡眠系サプリメントには欠かせない、おすすめの成分です。

 

グリシン

グリシンはたんぱく質を構成するアミノ酸で、休息アミノ酸とも言われています。

グリシンを摂取することで、質の良い睡眠を取るために関係の深い「深部体温」を下げ、寝付きを良くしたり、睡眠の質を向上させることができます。また、翌朝の寝起きの悪さも改善できます。体内にもある安全性の高い物質であることから、サプリメントをはじめ食品にも多く用いられています。

求められる成分でニーズに合ったサプリメントを

ストレスを自分でコントロールするのは至難の業です。

そのため、予防の意味も含め、毎日の生活に手軽に取り入れられるサプリメントが人気です。

 

ストレスは老若男女問わず抱えているもの。

ストレス緩和系サプリメントは現在幅広い層からニーズがあるため、症状や年齢別で成分に少しずつ変化を加え、シリーズ化して売り出すのも良いかもしれません。

 

また、他の薬と相互作用のない成分を配合することで、薬と併用可能なサプリメントを製造することも多くの方からの需要を集めるポイントの一つと言えるでしょう。

 

シイレに登録されているストレス対策商材をご確認ください。

ストレス対策商材

ストレスを抑制するサプリメントの製造をお考えの方や、お探しの商材探しでお困りの方は「シイレ」を活用してみてはいかがでしょうか。

 

→【「シイレ」についてはこちら】←

 

「一括シイレオファー」を利用することで、シイレ登録の100社以上に一括で見積もり・問い合わせを行うことができます。

 

貴社の理想の商品作りに、ぜひ「シイレ」をお役立てください。

  • この記事をfacebookでシェアしよう

OEM受託会社への一括シイレオファーで比較もスムーズ。

健康食品、化粧品、食品を作って欲しい企業が、
原料販売やOEM製品を取り扱う企業を効率的に見つけることができるOEM受託会社の見積もり比較マッチングサービス。

お探しの商品・原料が見つかったら、登録されている販売企業全てに一括で簡単に見積もり申請。スピーディに理想の企業を見つける事ができます。
シイレは、貴方の「作りたい」をサポートします。

シイレで今すぐ商品を探す

シイレニュース内で記事を検索