「シイレ」は健康食品・化粧品・食品を作って欲しい発注企業様が、それを請け負いたい受託企業様を効率的に見つけることができるOEM受託会社の見積もり比較マッチングサービスです。ここ「シイレニュース」では、「シイレ」に登録中の注目商材を発注企業様向けにご紹介したり、業界ニュースなどを発信したりしています。

秋バテ対策製品の受託製造なら今からで早すぎることはない。秋バテ対策成分のニーズが高まる見通し

  • この記事をfacebookでシェアしよう
秋バテ対策製品の受託製造なら今からで早すぎることはない。秋バテ対策成分のニーズが高まる見通し
秋バテ対策製品の受託製造なら今からで早すぎることはない。秋バテ対策成分のニーズが高まる見通し
山﨑

夏バテという言葉はよく耳にしますが、昨今では「秋バテ」という言葉も使われるようになってきました。
「秋バテ」とは、夏の間に冷房にあたる機会や冷たいものを口にする機会が増え、自律神経が乱れてしまうのに加えて、秋の朝昼晩の寒暖差や長雨などの低気圧による影響で、身体のだるさや不調が出てきてしまう状態のことを指します。
秋バテはその人の生活習慣によって男女問わず陥ってしまう症状なので、夏の暑さが和らぐ10月中旬〜下旬頃を目指して成分訴求や受託製造、OEMをしてみてはいかがでしょうか。

秋バテの症状を訴える人が増。その実態とは。

ここ数年でよく聞くようになった「秋バテ」。

比例するように、秋バテの症状を訴える人も増えています。

 

秋バテに陥ってしまう理由は前述した通り、夏の間の過ごし方や秋の気候によるものです。

温暖化が進み、夏場の気温が年々上昇。

すると、どうしても室内のエアコンを強くしたり、冷たいものを口にしたりする機会が増えてしまいます。

秋バテは温暖化の余波と言ってもいいかもしれません。

 

(引用:気象庁  「世界の年平均気温」

 

また、朝夕の寒暖差がそこまで激しくない夏の次にやってくる秋は、最高気温と最低気温に開きがあります。

雨量も7月や8月よりも9月、10月が多いのがわかります。

 

(引用:気温と雨量の統計  「東京都 東京の気候」

 

夏から秋への反動で、秋バテと呼ばれる身体の不調を起こす人が増えているのです。

 

(引用:ウィルラボ  「秋になっても身体がだるい…その症状は秋バテかも」

秋バテ対策を謳ったサプリは少ないのが現状。だからこそ今、OEMが狙い目。

言わずと知れた大手通販サイトのAmazonや楽天では、「夏バテ対策」を目的とするサプリメントは多数出品されていますが、「秋バテ対策」を謳ったサプリメントがあまりありません。

 

Google検索で「秋バテ サプリメント」というキーワードで検索しても、対処法などの記事が上位です。サプリメント自体は上位にヒットしません。

 

 

しかし、Googleの月間検索数を調べてみると「秋バテ サプリ」のキーワードが夏に伸びており、10月頃に再度やや山になるといった状況です。

夏頃から、世間の秋バテに対するサプリメントへの関心が高まっているのがわかります。

 

※青=合計、赤=モバイル

 

需要は高いのにも関わらず、それに応える王道のサプリメントがまだ市場に出回っていないのです。

秋バテ対策や秋バテ回復を謳う成分の訴求やサプリメントなどを受託製造するには、まさに今が良いタイミングなのではないでしょうか。

秋バテ対策に効果的な成分

そこで、秋バテ対策に効果的な成分をご紹介します。

ビタミンB1

疲労回復のための代表的な成分は、ビタミンB1です。

ビタミンB1は疲労物質である乳酸を蓄積させずにエネルギーに変換してくれる働きがあります。

バランスの良い食事を毎日3食摂っているつもりでも、ビタミン類や食物繊維は必要量を摂取することが難しい成分です。

ただ、ビタミンB1のサプリメントは市場に多く出回っているので、他成分と調合することでより「秋バテ」に対する訴求力のある商品が作れるでしょう。

ヘム鉄

特に女性に不足しがちな栄養素のひとつが鉄です。

鉄は体中に酸素を運ぶ赤血球という細胞の材料で、鉄が不足すると動悸やめまい、肩こり、頭痛、イライラなど、まさにストレスによる症状とよく似た症状が現れます。

ただでさえ自律神経を乱しやすく疲れやすい秋ですから、ユーザーとしては秋バテを乗り越えるために積極的に摂取したい成分です。

パントテン酸

人間の身体は、肉体的・精神的にストレスを感じたとき、副腎から副腎皮質ホルモンを分泌します。パントテン酸は、このときに副腎の機能を助ける働きがあります。

また、ホルモンの合成やさまざまな代謝が行われるときに140以上の酵素を活性化する働きもします。

自律神経の乱れ、寒暖差による肉体的な疲労を回復に導いてくれる成分です。

トリプトファン

トリプトファンは自律神経を整えるのに良い成分です。

トリプトファンは、しあわせホルモンとも呼ばれているセロトニンを作るための材料になる栄養素。

セロトニンは気持ちをリラックスさせるための大切な物質ですが、体内で作ることができないので、サプリメントでの訴求が有効です。

 

 

秋バテはサプリメントとしては未踏のジャンルなので、秋バテのみを狙い撃ちした商品でも勿論良いでしょうし、秋は乾燥が気になる季節ですから、お肌の潤いを補う成分と調合するのも良いかもしれません。

「秋バテ」というジャンルはOEMの穴場。ヒット商品を生み出すのは貴社の可能性も。

秋は夏や冬に比べるとこれといって興味をひけるものが少なくPR力に欠けやすい季節でしたが、今となっては「秋バテ」は私たちの生活に定着しつつあるキーワードです。

秋バテ対策を前面に押し出したサプリメントや素材の提供で、潜在ニーズを引き出してみてはいかがでしょうか。

 

商品化やOEM、卸に関するお悩みは、「シイレ」のB to Bマッチングサービスで解決できます。

 

→【「シイレ」についてはこちら】←

 

シイレには、OEMや卸を行う受託企業が数多く登録されています。

商品・商材検索、登録企業や登録商材に対するお問い合わせも簡単操作で行えるのがポイントです。

 

貴社のビジネスにとって最高のパートナーを発掘し、秋バテ市場を勝ち取る商品をぜひ開発してください。

  • この記事をfacebookでシェアしよう

OEM受託会社への一括シイレオファーで比較もスムーズ。

健康食品、化粧品、食品を作って欲しい企業が、
原料販売やOEM製品を取り扱う企業を効率的に見つけることができるOEM受託会社の見積もり比較マッチングサービス。

お探しの商品・原料が見つかったら、登録されている販売企業全てに一括で簡単に見積もり申請。スピーディに理想の企業を見つける事ができます。
シイレは、貴方の「作りたい」をサポートします。

シイレで今すぐ商品を探す

シイレニュース内で記事を検索